あけましておめでとうございます。

本年も、患者様のお口の健康を願って、一生懸命頑張ります!

どうぞよろしくお願い致します。

             よつば歯科クリニック スタッフ一同

 

 

お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は1日中おせちをつつきながら、日本酒で良い気分になっていました(笑)

だらだら飲食は虫歯のリスクを高めるので、本当はダメですよ…!!

いつもより歯磨きは念入りにしていましたが、心配なので今度メンテナンスの時に診てもらおうと思います><

 

さて、おせちを食べながら、テレビを見ながら、コタツでぬくぬくしながら、

このお正月…私が感じたことと言えば…

 

芸能人の方々って、歯が綺麗!!!

 

テレビを見ている時も、ついつい歯に注目しちゃいますね。笑

 

歯を綺麗に保つ方法は様々です。

☆定期的にホワイトニングをする。

☆セラミックの被せ物をする。

☆矯正治療で美しい歯列に整える。等々

今日ご紹介させて頂く内容は

 

「生まれつき、前歯の色が暗くて気になる…」

「前歯を綺麗な形にしたい!!」

「前歯のすきっぱが気になる…」

 

と、前歯の審美的なお悩みを抱えてらっしゃる方に必見!

 

『ラミネートべニア』という治療法について、ご説明させて頂きます(*^^*)

 

ラミネートべニアとは…

 

歯の表面を薄く削って、つけ爪のようにセラミックの歯を貼り付ける治療法のことです!

 

歯を覆うような被せ物よりも遥かに歯を削る量が少なくてすむので、歯へのダメージが被せ物の治療より少ないのが特徴です(*^^*)

全ての歯に適応できるわけではありませんし、虫歯じゃない歯をわざわざ削ってしまうのはもったいないですが…

例えば、

もともと虫歯があって削る予定の歯だけど、せっかくだから審美的に綺麗にしたい!

どうしても形態が気になるから綺麗な歯にしたい><

等々…患者様の様々なニーズにお応えできる治療法の一つだと思います(*^▽^*)

また、貼り付ける歯はセラミックなので、細菌を寄せ付けず、虫歯になりにくい歯なので、そちらも大きなメリットです(*^^)v

このように、

審美的に美しく予防効果も高いセラミックは、大きな被せ物の形に歯を削った時に初めて選択できるというわけではなく、小さな詰め物から前歯の表面にまで、幅広く使用できる素晴らしい素材なのです✨

 

ホワイトニングは後戻りする度にしないといけなかったり、白くなる度合いやスピードに個人差があったりと、継続するのに根気が必要ですが

ラミネートべニアは数回の治療で確実に歯が美しく綺麗になる!という点も魅力的ですね(*^▽^*)

 

ご興味のある方、よかったらスタッフに一度お声掛けください♪

よつば歯科クリニック