こんにちは!今日は全国各地で暴風雪ですね・・・山口県内でも通行止めになっていたり・・・

前回の続き 8020運動について!

80歳で20本の歯を残すために出来ることをご紹介(^^)/

①デンタルフロスや歯間ブラシをつかう習慣をつける
虫歯や歯周病のほとんどは歯と歯の間から・・・ハミガキだけではなく、歯間ブラシやフロスを使う習慣を身につけましょう??? ?

②自分のむし歯や歯周病のリスクを知る
虫歯も歯周病もなりやすい人と、なりにくい人、個人差があります。

また、病気や年齢によっても変化してきます。

healthytooth_toothbrushing

③唾液をたくさん出す
唾液には口腔内を虫歯になりやすい酸の状態から中和する働きがあります。

唾液の少ない人は唾液腺マッサージや、薬の副作用で唾液が減少している場合もありますので、薬を変更するなどの対策が必要です。

このブログでも このあたり で唾液についてのことを書いていますので参考にしてみてください(*´▽`*)

④定期的なメンテナンス
痛くなってからとか、詰め物が取れたから行くのではなく、定期的に歯科医院でメンテナンスをしましょう??? ?

定期的なメンテナンスに通うことで、軽度の状態でむし歯も発見できますし、専門的なクリーニングでむし歯や歯周病のリスクを減らすことができます。

参考:https://hanoblog.com/8020-campaign-10940
*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました☆
友だち追加

よつば歯科クリニック