おととい、突然仕事中に、鋭い痛みが私を襲いました…

薬の角っこをさわった瞬間

1149019F1609_000

痛い~~っ(>□<)あ”あ”~~~

なんで~~~歯がしみるの~~~刺さったの、指なのに~~~~

と、もだえ苦しみました。

ちくっとした痛みに反応するかのように、下の前歯がうずき始めたのです。

助手の山崎さんに頼んで、レントゲンも撮ってもらいましたが、異常なし。

院長に直接、診てもらいましたが、問題なし。

風をかけられても痛くないのに、ふとした瞬間に歯がむずむずするんです。

とりあえず明日まで様子見しよう。と院長に言われたので、素直に1日待ってみました。

次の日には何ともありませんでした。

…これ、経験したことある方いませんか??

歯科でなくとも、何か調子悪くて、病院で診てもらっても異常なくて、しばらくしたら治ってた。みたいな。

院長から、

「不定愁訴(ふていしゅうそ)」

って調べてみて。と言われたので、さっそく検索してみました。

不定愁訴(ふていしゅうそ)とは、「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指す。患者からの訴え(主訴)は強いが主観的で多岐にわたり、客観的所見に乏しいのが特徴。症状が安定しないため治療も難しく、周囲の理解も得られにくい。

身体表現性障害、心身症、軽症うつ病、気分変調症、パニック障害、全般性不安障害、心的外傷後ストレス障害、急性ストレス反応、適応障害などの可能性が含まれる[1]。自律神経失調症と診断されることも多い。

先進国であっても、ビタミン欠乏症やその他の必須栄養素の栄養失調を原因とする不定愁訴も、体力の無い子供、高齢者に見られる。

(wikipediaより抜粋)

↑「歯がいたい」「しみる」といった症状の不定愁訴もあるんだな~って身をもって体験しました!

私の場合は、ストレスとかではなく、単なる寝不足(一人カラオケにハマってるせい)とか栄養不足(へたくそダイエットのせい)からくるものだったのではないかな、と今になって思うのですが…(完全に自業自得)

病院に行っても原因が分からないときは、まず自分の心が疲れていないかというところにも着目して、自分自身を労わってあげたり、身の回りの環境を整えることも大切ですね(*^^*)

そして本当に虫歯かもしれないので、きちんとした検査がもちろん大切です!

最後に余談ですが

朝の掃除のとき、受付周りに髪の毛がすごい落ちてて

「これ…私…!?まさか…ストレス…!?」って大げさに言ってみたら

助手の山崎さんが心配してくれて

「ほら、そういう時期…なのかもしんないじゃん?」

って励ましてくれました。

「生え変わり的な?」

「そう。」

犬猫じゃないんだからよ~~(‘ω’)

よつば歯科クリニック