PAGE TOP

当院へのネット予約フォーム

お口の渇き⑤

こんにちは(^^)/

ドライマウスシリーズ 今回で最後です🎵

今回は自分でできる対策(^^♪

🍀ゆっくり噛む習慣を

咀嚼をすると唾液分泌が増えます。そのため、早食いなどの人はゆっくり噛む習慣をつけることでドライマウス対策なるのです。咀嚼回数を増やし、食事の時間もゆっくり確保することが大切です。

 

🍀リラックスする時間を設ける

ストレスが多い生活をしている人は、リラックスする習慣を身につけることも大切です。どんなに咀嚼などに気をかけていても、リラックスしていなければ交感神経が優位となり、唾液がなかなか分泌されません。
一日中緊張状態が続いているという人は、アロマを焚いたり、ハーブティーを飲んだり、マッサージをしたり、読書をするなど、リラックスできる時間を設けましょう。

🍀鼻呼吸を練習する

口呼吸が習慣づいている人は、鼻呼吸をする習慣を身につけてください。時間を決めて意識的に鼻呼吸を練習したりすると、鼻呼吸が身につくでしょう。口呼吸は無意識でしていることが多いので、「口呼吸していないかな?」と、自分で時折チェックすることが大切です。もし、鼻づまりなどで鼻呼吸ができない方は、ドライマウスの予防のためにも耳鼻科などを受診して治療しましょう。

🍀加湿マスクを活用する

鼻呼吸が鼻づまりなどでできない、どうしても口呼吸してしまうという場合は、加湿マスクを使って口腔内が乾かないようにするのも一つの手です。吸い込む空気で口の中が乾燥してしまので、まずはその空気を湿らせて、対策を取るようにします。

🍀唾液腺を刺激するマッサージを行う

唾液腺を外的なアプローチで刺激していくこともおすすめです。例えばよく行われるマッサージ法には、「耳下腺マッサージ」などがあります。

 

-e5-8f-a3-e8-85-94-e3-82-b1-e3-82-a2-ef-bc-92--ef-bc-91

【a. 耳下腺へのマッサージ】
耳たぶの少し前、上の奥歯の当たりに耳下腺があります。ここに人差し指をあて、指全体で優しく押しましょう。
【b. 顎下腺へのマッサージ】
顎の骨の内側の柔らかい部分に顎下腺があります。親指の腹で耳の下から顎の下まで左右それぞれ5か所ぐらいを順番に押しましょう。
【c. 舌下腺へのマッサージ】
舌下腺は舌の付け根部分にあります。両手の親指を使い、顎の真下から上に突き上げるように押しましょう。

 

🍀市販薬などを活用する

ドライマウスが気になれば、漢方薬や保湿用の口腔ジェルなどを使ってもいいでしょう。基本的にはお医者さんを受診することを勧めますが、今すぐに対策したいのであれば、手近な市販薬を使ってドライマウスを緩和するのがおすすめです。

 

sub_img02

よつば歯科クリニックではオーラルピースの「マウススプレー&ウォッシュ」を取り扱っております🎵

たかが口の乾燥と思わずに、別の病気のサインかもしれませんので、気になる方は早めに歯医者さんやかかりつけのお医者さんにご相談ください(^◇^)

出典:https://ansinkaigo.jp/press/archives/1488
出典:http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/dry-mouth-cause.html

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加

 

 

 




お口の渇き④

こんにちは(^^)/

今日からまた寒くなるみたいですね(‘_’)

明日の最高気温6度・・・( ゚Д゚)

 

前回の続き・・・ドライマウス

ドライマウスだとなぜいけないのでしょうか?

drink_water_boy2

お水をのむだけじゃ解決しない・・・

🍀虫歯や歯周病になりやすくなる

唾液には一種の殺菌作用があり、口の中に唾液が充満することで虫歯や歯周病菌の増殖が緩やかになっています。しかし、ドライマウスの場合は唾液の分泌が少ないため、虫歯菌などの雑菌が繁殖しやすい状態に…。ドライマウスを放っておくと虫歯や歯周病に悩まされてしまうかもしれません。

🍀舌が痛い?口内炎にもなりやすくなる

舌を保護しているのは唾液です。ドライマウスになると舌も乾燥し、むき出しになって傷つきやすい状況になります。同様の理由で、口腔内の粘膜が保護されずに口内炎になりやすくなり、口の中のトラブルが絶えなくなってしまうかもしれません。

🍀食事がしにくくなる

パサパサした水分のない食事は、唾液がなければ食べにくいものです。ドライマウスの患者さんの中には、物を食べることで痛みが発生するという人もいて、食べるのが楽しくなくなってしまう人も…。ドライマウスで食事がイヤになってしまうことは、想像していない人も多いでしょう。

🍀口臭が気になる

唾液は一種の殺菌作用を持つと前に挙げましたが、それは口臭に関しても同じことがいえます。唾液の分泌が減ると雑菌が増え、口臭が気になるようになるのです。飲み物を飲んでいても雑菌は減るわけではありませんので、唾液で湿っていなければ意味がないこともお分かりいただけるでしょう。

🍀味覚障害になる可能性も

ドライマウスを放っておくと味覚障害になる可能性もあります。これは、乾燥によって味覚を感じる舌の味蕾がダメージを受けるから。一時的に乾燥するだけなら味覚障害までに至る可能性は低いですが、ずっと乾燥していると味覚障害へと発展してしまいます。

出典:http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/dry-mouth-cause.html

唾液って・・大事ですね!

 

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加

 




お口の渇き③

こんにちは🎵今日はやっとスッキリ晴れて気持ち良い天気です🎵

よつば歯科クリニックは大きな窓ガラスなので冬は天気が良ければ温室のように暖かい☀です

☆彡ドライマウスシリーズ第3弾☆

自分ではドライマウスか分からない方へ(^^♪

チェックリストを見つけました。あなたはいくつあてはまりますか?

□ 口の乾きが3か月以上毎日続いている
□ あごの下が繰り返し、あるいはいつも腫れている
□ 乾いた食べ物を飲み込む際にしばしば水を飲む
□ 日中水をよく飲む
□ 夜間にのどが渇いて水を飲む
□ 乾いた食品が噛みにくい
□ 食べ物が飲み込みにくい
□ 口の中がネバネバする
□ 口の中が粘ってしゃべりにくい
□ 口臭がある
□ 義歯をしているせいで傷つきやすい

0bfcb8772018b60aca14312cd0197879_s

一つでも当てはまる項目があれば、ドライマウスの可能性が有ります!

次回へ続く~~~(^◇^)

 

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加

 




お口の渇き②

こんにちは(^^)/

前回のつづき。ドライマウスについて🐁

まだまだ原因はあります

飲酒や喫煙

飲酒や喫煙はドライマウスになりやすいです。飲酒は全身を脱水症状に導くため、それが口の中にも及び、口が乾きやすくなります。喫煙は交感神経に働きかけ、唾液の分泌を減らしてしまいます。喫煙の習慣がある方は、禁煙するだけでもドライマウスの症状が改善されるかもしれません。

fba688f93ebf942b363fee7c1b377750_s

顎の筋力低下

咀嚼などで顎を使うと、唾液腺が刺激され、唾液が分泌されやすくなります。早食いなどで咀嚼が少ない方などは、それが原因で唾液の分泌量が減り、ドライマウスになっているかもしれません。
物を食べる時の咀嚼の習慣を見直してみて、自分の顎の筋力が低下していないか振り返ってみるといいでしょう。疑問や不安があれば、医師に相談してみると確実です。

口呼吸

鼻詰まりなどが原因で口呼吸などをしている人は、息が出入りする過程で乾燥しやすい状況になります。また、口を開けているため唾液が口の中に充満しないことも原因の一つです。
これらの2つの原因から、口呼吸の人はドライマウスになりやすい傾向にあります。意識的に口呼吸を鼻呼吸にするなどすれば、改善が見られることもあるようです。

3d8a6f52329c0bfb13418a51b72fbb3f_s

不健康な無理なダイエット習慣

不健康なダイエットを続けているとドライマウスになることがあります。ダイエットでは食事制限をする人が多いですが、食事を減らせば咀嚼回数が減り、唾液の分泌が減ることにつながるのです。
健康的なダイエットであればいいのですが、極端に「食べない」というダイエットをするのは避けましょう。

出典;http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/dry-mouth-cause.html

唾液は飲食などで酸性やアルカリ性になった口腔内を中性に保つ作用があるので、唾液が少ないと、虫歯リスクが高くなります。

すこしでも気になることが有ればお気軽にご相談ください🎵

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加

 

 




お口の渇き

こんにちは(*´▽`*)昨日はとっても寒かったですね。雪も?降りましたね。

今日も寒いです(*_*)

冬になると気になるのが、

乾燥

暖房で湿度が下がって、肌も喉も乾燥しますね。お口の中も。

お口の乾燥は「ドライマウス」とも呼びますが、その症状、ただの乾燥じゃないかもしれません・・・!

 

他の病気による症状かも??

ドライマウスは、実は病気が関係している可能性があります。例えば、シューグレン症候群、糖尿病、腎臓病など病変(病気によって起こる心身への変化)の一つに、ドライマウスが挙げられるのです。
例えば、唾液腺の病気の場合も、症状の一つにドライマウスが含まれます。「ただ口が乾燥するだけ」と軽く考えていると、重要な病気を見逃している可能性もゼロではありません。

薬の副作用の可能性

実は、ドライマウスが薬の副作用の症状であることがあります。花粉症、抗うつ剤、血圧降下剤、アレルギーの薬などは、唾液の分泌を抑える働きをするものがあるようです。もし、服用しているのであれば、薬が原因でドライマウスになっている可能性もあります。

加齢も原因の一つ

ドライマウスは、年長者になればなるほど多くなります。これは、加齢によって唾液分泌が減ることが原因です。ただし、加齢症状の一つではありますが、その他の病気や薬の副作用が関係しないとも言えません。
「ドライマウスかな?」と思ったら、まずは医師に相談し、原因を突き止めることが大切になるでしょう。

ストレスもドライマウスの大きな原因

ドライマウスは、ストレスの多い生活でも起こりやすいと思います。年齢、病気、薬の副作用などの影響がなさそうなのにドライマウスだという場合は、ストレスも疑ってみましょう。ストレスは唾液の分泌を低下させてしまいますのでドライマウスになりやすいのです。
今や年齢にかかわらず、現代人はストレスが多いといわれています。疲れているときにドライマウスだと感じたら、原因となるストレスを取り除くようにしていきましょう。ゆっくり息をしながらストレッチをするだけでも、血流が良くなるのでストレス解消にいいですよ。

出典:http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/dry-mouth-cause.html

続きます🎵

309654

 

よつば歯科クリニックではお口の渇きにスプレーするだけの

sub_img02

オーラルピース マウススプレー&ウォッシュを販売しております🎵ウメ味ですっきりしますよ(^^♪

 

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加

 

 




自費診療のメリットデメリット

こんにちは(^^)/

今回は保険外診療(自由診療、自費診療)のメリットとデメリットについて。

 

希望した治療内容のみ自費診療を受けて、他の保険適用内で治療できる部分は保険診療で済ませたいという方は多いと思います。しかし現在日本では、このような方式を混合診療と呼び、原則として禁止されています。

理由は、やはりお金を持っている方の方がより良い医療を受けることができるため、国民皆が等しく医療を受けられるという国民皆保険制度の趣旨に反するということが挙げられます。混合診療が仮に認められたとしても、経済的理由から実質保険診療の範囲内の治療しか受けられない方が現れてしまうためです。他の理由としては、医療の質が担保されないといった理由や、もし混合診療が原因で健康被害が増加すると国民医療費が増加することにより国家財政難になる可能性がある等が挙げられます。混合診療が認められれば、診療を受ける患者側の選択肢も広がりますが、このような背景から原則認められていません。

🍀自費診療のメリット

高額な費用に目がいきがちな自費診療ですが、実はメリットの多い診療内容です。保険治療においては誰もが等しく治療を受けられる半面、病気の治療のための必要最低限な治療となってしまいます。そのためより見た目を美しくしたりコンプレックスの解消を目的とした治療や、虫歯等の疾患をあらかじめ予防する施術に対しては保険制度の範囲外となるため、患者さんのニーズに対応することができません。

自費診療になると経済的な負担は増えるものの、より患者さんの希望に対応できる診療メニューを組めますし、日本でまだ認可されていない海外で評価の高い技術や最先端の技術を受けることもできます。また医院が独自に価格やサービスを設定できる自費診療においては歯科医院同士の競争原理が働くため、各歯科医院も保険診療に比べてはるかに質の高いサービスを提供しています。良い結果や良い仕上がりを求める方にはうってつけの診療内容です。費用の面以外では、自費診療は非常に魅力的なメリットがたくさんある診療であると言えます。

nagare-tiryou02

🍀自費診療のデメリット

自費診療のデメリットですが、やはり費用が高額になる点に尽きます。自費診療と保険診療で全く同一の診断内容が仮に存在したとしても、支払う金額は保険適用ですと自己負担額は3割で済みますので、自費診療は3倍以上もの金額を支払うことになります。経済的な理由から、希望する診療メニューを選べなかったり、妥協せざるを得ない可能性もでてきます。特に継続的な治療が必要な診療内容に関しては経済的負担が重くのしかかってしまいます。

また、先の記事でご紹介したように日本では混合診療が認められていないため、治療内容の一部に自費診療を適用すると、基本、その他の内容に関してもすべて自費診療となってしまいますので、更に経済的負担が増えてしまうというのも大きなデメリットです。治療後の保証の有無についても医院によって異なるため、その点の確認も必要になるでしょう。

出典:http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/self-medication-examination.html

メリットデメリットをよく考えて、自分の満足いく治療を選択していきましょう🎵

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加




どんな治療がうけられるの?

こんにちは(^^)/昨日も雪?みぞれが降りましたね・・・!

毎日寒いのでうがい手洗い、部屋の湿度に気を付けて過ごしましょう🎵

 

前回の続き、保険診療と保険外診療(自由診療)について(*´▽`*)

では、歯科の分野では具体的にどのようなものが該当するのでしょうか?

🍀保険診療の例

  • ◎レジン充填(じゅうてん):プラスチックの白い詰めものを、う蝕(虫歯)を削ってその場で詰める方法。
  • ◎金銀パラジウム合金・銀合金インレーまたは冠(クラウン):銀色をした金属の詰めものや被せもの。丈夫で長持ちするが、変色したり、金属アレルギーの原因となることがある。
    • インレー=う蝕<虫歯>を大きく削った部分の型をとり、後日詰めものを詰める方法
    • 冠(クラウン)=被せもの
  • ◎硬質レジン前装冠:内側は金属で、外から見える部分にプラスチックを貼りつけた被せもの。前歯のみ保険適用。白くて歯に近い色だが、黄色く変色しやすく、プラーク(歯垢)がつきやすい。
  • ◎レジン床義歯(入れ歯):義歯床がプラスチックでできた入れ歯。強度を保つため厚みがある。

1122_01 (1)

🍀保険外診療(自費診療)の例

  • ◎セラミックインレーまたは冠:セラミックの詰めものや被せもの。金属製のものに比べると耐久性がやや劣るが、自然な歯に近い色で変色が少ない。
  • ◎ハイブリッドセラミックインレーまたは冠:プラスチックにセラミックを混ぜた詰めものや被せもの。見た目は自然だが、セラミックに比べると変色しやすい。
  • ◎金合金・白金加金インレーまたは冠:金属の詰めものや被せもの。見た目は目立つが、抗菌作用があり長持ちする。
  • ◎メタルボンド冠:内側は金属で、外から見える部分はセラミックを貼りつけた被せもの。丈夫で変色しにくく、プラーク(歯垢)がつきにくい。
  • ◎ラミネートベニア:歯の表面を薄く削り、セラミックでできた薄い板を貼りつける方法。短期間で白くなり、時間がたっても白さが持続する。
  • ◎バルプラスト義歯:金属のバネがない入れ歯で、入れ歯であることが他の人から分かりにくい。
  • ◎ホワイトニング:薬剤を使って歯を白くする方法で、歯科医院で行う「ホームホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」がある。希望どおりの白さにならないこともある。
  • ◎歯列矯正:矯正器具を用いて歯並びを整える。口唇口蓋裂<こうしんこうがいれつ>や顎(あご)の外科手術を伴う場合などは保険が適用される。
  • ◎インプラント:失った歯の代わりに人工の歯根をあごの骨に埋め込む方法。腫瘍やけがなどで広範囲にわたってあごの骨を失った場合などは、保険が適用される。
出典:http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/04/20131122.html

ちょっと難しい言葉が多いですが

よつば歯科クリニックのHPの

このあたりをみていただくと

参考になると思います🎵

自分が受ける治療、受けられる治療が保険で出来るものなのか、保険以外でも出来るものなのか、納得して治療を受けて頂くためにも

知っておくのはとてもいいことだと思います🎵

よつば歯科クリニックではしっかりとご説明させていただきます🎵

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加




そもそも

こんにちは(^^)/

前回までに保険診療と保険外診療(自費診療、自由診療)のお話をしましたが、そもそも

保険診療と保険外診療(自費診療、自由診療)ってなんでしょう。。。

◎保険診療

保険診療とは、歯科医院をはじめとした医療機関で保険証を提出して普段私たちが受けている診療のことです。

保険制度によって定められた範囲内で、全国どこの医院を受診しても同じ金額で同じ診療を受けることができます。支払いに関しては患者さん各人が加入している保険から、一定の負担額を支払うという仕組みになっているため、経済的負担が少なく病気の治療を受けることができます。

このような保険診療の特性は、1961 年に施行された国民皆保険制度により、すべての国民が貧富の差なく平等に医療を受けられるようにという趣旨によって定められています。非常に恩恵の大きい制度ではありますが、保険が適用できる診断内容には範囲が定められており、診断内容や使用する薬などが決められています。そのため必ずしも最良の医療を受けることができるとは限りません。

また、保険診療はあくまで「病気に対しての最低限の治療」という条件があるため、例えばホワイトニングや歯科矯正など、美容に関する治療についても適用外になりますし、見た目が美しいセラミックやフィット感の良い素材を使った入れ歯などは適用外になります。「虫歯が治ればいい」「入れ歯が入って噛めればいい」という範囲内での治療のため、「見た目がよいもの」や「快適なもの」「満足できる治療」は本人の実費で行って下さい、というスタンスなのです。

◎保険外診療(自費診療、自由診療)

保険外診療とは「自費診療」「自由診療」とも言い、厚生労働省が承認していない治療法、または、承認していない薬や材料を使用しているといった理由により、健康保険が適用にならない診療の総称になります。保険診療の場合は一般に、全額のうちの1~3割が患者さんの負担額になり、残りは国や自治体などが負担をしてくれます。対して保険外診療の場合は、診療において支払う費用は全額自己負担となります。その為、保険診療と比べても高額なイメージになります。また、医院側が金額を自由に決めることができる点も特徴です。

次に、自費診療が存在する理由についてです。まず、新しい材料や治療法などを国が認可するのに、正確な効果や問題・副作用などのリスクを正確に確認しなくてはならないため、非常に時間がかかります。このため、先進的な医療技術で認可が追い付いていなかったり、海外では当たり前に行われていて有用性が認められているものでも、日本での認可が無く、やむを得ず保険外診療という扱いで取り扱うというケースもあります。

自費診療はこのような特徴から、高度で質の高いサービスが提供されていることが多く、費用の面を気にせず自身の健康のためにあらゆる手を尽くしたいといった方には適しています。その反面、所得が低く、支払い可能な範囲の治療しか受けることができないために医療に格差が生じることが問題視されています。

shutterstock_100322954-e1414421354648-280x214

※マウスピース矯正も保険外診療です。

出典:http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/self-medication-examination.html

次回へつづきます(*´▽`*)

 

 

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加




保険以外の治療

こんにちは(^^)/

あっという間に12月ですねぇ・・・夜になるとクリスマスにむけて?イルミネーションが

あちらこちらで見られますね☆ご家族で、カップルで、お友達とぜひお出かけしてみてください~(^^♪インスタ映えしますね♥

ご参考に(^◇^)

🎄 山口県のイルミネーション

🎄 北九州のイルミネーション

さて、前回の続き(*´▽`*)

歯が無くなったところの治療には保険診療と保険外診療(自由診療)があります

今日は保険外診療のご紹介

保険診療は「病気に対して最低限の治療」という条件があります。

保険外診療は「見た目」も「機能」も自分の満足のいく治療が受けられます。

保険診療は1~3割の負担です。

保険外診療は全額負担ですので、高額になるのがデメリットですが、満足のいく治療と、見た目も機能もいいもので長持ちするものを装着するのであれば、決して高くはないと思います(^◇^)

🍀ブリッジ

0267055001

ブリッジも、前歯以外の部分は基本的に保険診療では銀歯になりますが、保険外診療では歯の色に合わせたセラミック、金属を使わない材質で入れることができます。

🍀部分入れ歯

92041005

部分入れ歯も保険外診療では金具のない「ノンクラスプデンチャー」があります。

金具がないので、部分入れ歯と気づかれにくく、金属アレルギーの方にも安心して使用していただけます。

 

🍀インプラント

0867010008

「インプラント(Implant)」とは、「埋める、植立する」ことを意味する言葉です。 医療の世界では整形外科の人工関節などのことを、歯科の世界では歯を失ったところに人工歯根を骨に埋め込む治療のことをいいます。 インプラント治療は1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適用できる治療方法です。

メリット

1.義歯をしっかり安定できること
2.残っている歯を削る必要がない
3.自然に噛めて、長持ちする
4.審美的である(見た目が天然歯に近い)

デメリット

1.治療期間が長い
2.治療費が高額
3.健康状態によって治療を受けられない。

よつば歯科クリニックでは患者様の納得のいく治療が出来るように、色々なご提案させていただきます(^◇^)

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加




歯を失ったときの治療方法

こんにちは(^^)/

今日は寒いですね・・・(‘_’)雪が降ってましたね!

今季初?

話変わって

昨日はロンドンブーツ1号2号の田村淳さんのお誕生日だったようです(^^)/

彦島の出身でしたよね! 田村淳さんは「歯」トレードマークですよね!笑

さて、タイトルの歯が抜けたときの治療法

治療法には保険診療と保険外診療があります。

今日は保険診療のご紹介

🍀ブリッジ

0267055001

失った歯の両側の歯を削り、冠を橋渡しすることによって失った歯を補う方法です。 残っている前後の歯を土台にして橋(ブリッジ)をかけるように作ります。 違和感も少なく、自分の歯のように噛めます。

メリット

1.治療期間が短い

2.固定式なのであまり違和感がない

3.自分の歯とほとんど同じ感覚で噛める

4.1~2本の欠損であれば保険を使うことができる。

5.外科的なことをしないので安心してできる。

デメリット

1.両側の歯を健康な状態でも削る必要がある。

2.削った歯が虫歯や歯周病になる可能性が高くなる。

3.支えとなる歯に大きな負担がかかる

4.歯のない部分の骨が次第にやせていくことがある。

5.前後に歯がないとできない。

また、歯のない所にある人口の歯の下にたまった食べかすは、歯ブラシだけでは十分に清掃できないので、歯間ブラシやフロスを使ってお手入れが必要です。ブリッジの下に出来るわずかな空間は、汚れがたまりやすく、臭いの発生源にもなります。

🍀部分入れ歯

aesthetic024

歯を失った部分にのみ使用する入れ歯です。 歯が1本でも残っていれば、部分入れ歯を作ることになります。

メリット

1.歯を削らずにすむ

2.自分で簡単に脱着ができるので、洗浄、歯磨き等のお手入れがしやすい。

デメリット

1.金属の金具を残った歯にかけるため、見た目がよくない

2.合わないものを使うと、金具をかけている歯に負担がかかり、その歯が弱ることがある

3.装着の違和感や、痛みを伴う場合もある

4.発音が不明瞭になる場合もある

 

ブリッジも部分入れ歯も保険外診療のものもあります。

次回へ続く・・・!

何はともあれ歯が抜けないように、抜けてしまったところもこれ以上悪くならないように自分自身でのこころがけと、定期的なメンテナンスが重要ですね(^^)/

 

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します🍀

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました
友だち追加