こんにちは、最近暖かくなってきましたね。

私事ではありますが、私は花粉症です笑
この時期はずっと鼻が詰まるのでどうしても口呼吸になってしまいます。

口呼吸をする事でお口の中が乾燥します。
乾燥した状態では、唾液の洗浄作用が上手く働かない為、虫歯や歯周病の原因となる細菌
の繁殖がしやすい環境を作ってしまう事になります。

また、花粉症の薬の副作用でもお口が乾きやすくなります。

 

◎口腔内の乾燥対策
・こまめにうがいをする
・水分補給をして潤いを保つ
・食事の時は、よく噛んで唾液の分泌を促す
・キシリトールガムを噛んで唾液を増やす

気になることがあればお気軽にスタッフまでお尋ねください(^^)/

よつば歯科クリニック