3日も更新さぼった悪い子はいね~か~~

毎日更新が今年の目標じゃなかったのか~~?

すみません…(;_;)/~~~

恥ずかしながら私…1人カラオケにハマっておりまして(*´▽`*)

最近のカラオケってすごくって!画面おっきいし、2画面あったりするし、それでDVD観れたり、マッサージチェアまで付いてる部屋もあったり…最の高…(*´▽`*)

もはや歌わずにひたすらマッサージされながら映画を観てます。

いやだから更新してなかったとかそういうわけじゃないんですけど…へへ(謎の笑い)

前回、タバコと歯周病のお話をした繋がりで、今日は『電子タバコ』についてのお話です!

~~

denshi_tabako

タバコより害が少ないと言われている、電子タバコ(有名なもので言うと、アイコスとか)ですが…

以前、患者様よりご質問を受けたことがあります。

「電子タバコでも歯周病を悪化させるんですか?」

あの時は少し考えてしまいましたが、今なら断言できます。

電子タバコも歯に悪いです!!

なぜなら、電子タバコでもニコチンという成分が含まれているので、歯ぐきの血行を悪くさせてしまうからです。また、免疫力を下げるという効果もあるため、やはり歯周病に対する抵抗力を失う原因になってしまいます。

tabako_denshi_ojisan

従来の普通のタバコより、タールという成分の発生が抑えられるため、いわゆるヤニが付きにくくなるということから、少なからず普通のタバコよりも歯には良いのかもしれませんが…

どちらにしても、禁煙できるのが一番ですね(`・ω・´)

よつば歯科クリニック