こんにちは(^^)/今日はいくらか暖かいですね( ^ω^)・・・

今日はセンター試験!センターの時って絶対天気悪いですよね・・・

私も一応(推薦入試で合格してたので)記念受験したんですけど、私が受験した年はみぞれが降っていて足元もべちょべちょ、教科書もヨレヨレになった記憶があります(´・ω・`)

頑張れ受験生(^^)/

頑張っても思い通りの結果がでなくて、一回で志望校に行けなくても何度かチャレンジしてもいいと思います????(財力が有れば(笑))

人生80年ですから、そのうちの1年や2年他の人よりロスしたって構わないと私は思います??? ?

どうしても高校生あたりまでは同い年の人と横並びで生きてきているからそう思えないでしょうけど・・・( `ー´)ノ

さてタイトルの口内炎になったときも歯医者さんに行くのかということですが、

一般的に口内炎は耳鼻咽喉科が専門とされていますが、歯科(口腔外科)、耳鼻咽喉科、内科、皮膚科でも受診できる場合が有ります。

とがった歯や歯医者で入れてもらった被せ物や入れ歯が原因で出来ることも有ります。

歯科医院では薬の塗布や保険外診療でレーザー治療ができます。

・2~3週間経過しても治らない

・口の中全体や、唇など炎症が広く進行している

・口内炎の周囲が硬くなり出血が見られる

・口内炎だけでなく、発熱や倦怠感がある

・何度も繰り返しできる

・複数の小さな口内炎が一カ所に集中してできている

・水ぶくれになっている

などの症状がある方は他の病気である可能性も考えられますので早めに医療機関の受診を!

??? ?口内炎ができてしまったら
なってしまった後も細菌の増殖を防いで悪化させない、治りを早めるためにもとにかく口内環境を清潔にすることを心がけましょう??? ?

日頃丁寧に歯磨きしていない人は正しいブラッシングの仕方などの口腔ケアの方法を

??? ?よつば歯科クリニックでは歯磨き指導を行っておりますのでぜひ参考にしてくださいね????

また、粘膜を傷つけないようにやわらかめの歯ブラシや刺激しない歯磨き粉を選ぶのもポイントです。

一日3回歯磨きできればいいのですが、どうしても難しい場合はこまめにうがいをしましょう????ただし刺激の強いマウスウォッシュは使わないようにしましょう。

出典:http://eonet.jp/health/articles/2017/0824.html
出典:https://www.chocola.com/kounaien/symptom04/

309654

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました☆
友だち追加

よつば歯科クリニック