こんにちは!

最近、よくご質問いただく

「子どもの歯並びって、何歳ぐらいから気にし始めたらいいの(・・?」

という保護者の方のお悩みに、本日はお答えします(*^-^*)☆

***

明確に、何歳から~という基準はありません!

そして実は、年齢や歯の生え変わりのステージによって、できる治療法やできるアドバイスが変わってきます(*’▽’)

生え変わり前の5歳前後の時期から、大人になった時の歯並びを良くするために、やっておいた方が良いことがある場合もあります!

なので一番良いのは、赤ちゃんの時から歯医者さんに慣れるために通って頂くことです🍀

そうすると

◎いざ治療が必要になった時、お子様が嫌がらずに歯医者さんに行ってくれる!

◎歯の生え変わりについて、担当の衛生士や歯科医師が前後の変化を診ながら確認できるので、異常が起きたときすぐに気づきやすい!

◎虫歯がない、虫歯になりにくいお口の状態を維持することで、虫歯によって歯並びが悪くなるという事態を防げる!

などなど、たくさんの良いことがあります(*^^*)

 

歯並びに限らず…

ご自身やお子様の歯について

気づいた時点、気になりだした時点から何か行動することで、今の状態よりももっと改善できることって見つかるかもしれません!(*’▽’)<むしろ見つかる可能性が高いです!

 

いつでもお気軽にご相談ください(*^^*)✨

よつば歯科クリニック