こんにちは!歯科衛生士の平田です(^^)

最近はスーパーやドラッグストアに行くと、歯科に関するコーナーがとっても充実していますね!

みなさんは『歯医者さんで売っている歯ブラシと何が違うんだろう?』とふと疑問に思ったことはありませんか?

 

『お高いだけじゃないの?』

『難しくてよくわからない』

『どれ使っても変わらないでしょ』

 

いえいえ!そんなことはないんです!!

歯医者さんでは歯科専売の歯ブラシを販売しています。

歯科専売用品とは、名前の通り歯医者さんだけでしか買えない歯科グッズのことです。

市販の歯ブラシは誰もが自由に選べるがゆえに、国の規格にそって万人向けに広く浅く効果が得られるよう作られています。

一方歯科専売のものは、国の規格に関係なく長年の研究データに基づいてより専門的に作られています。

患者さん一人一人のお口の中の特徴に合わせて選択ができるように設計されているのです。

さらに歯医者さんでは、歯科医師や歯科衛生士などの専門スタッフが、その人に一番合う歯ブラシをご提案できます。

またお口の状況は日々変化していきます。必要な歯ブラシもその時のお口の中の状態によって変化していきます。

今の自分に本当に必要な歯ブラシを専門家に選んでもらうというのは、歯医者さんに通っているからこそ出来る最大のメリットです!

 

『頑張ってるのになかなか歯磨きが上手にできない』

『虫歯ができてしまった』

『どれも同じ歯ブラシに見えちゃう』

 

などなど歯ブラシでお困りのことがあれば、担当の歯科衛生士にぜひご相談ください(*^^*)

よつば歯科クリニック