こんにちは(^^♪

今日からまた強風&気温が低くてツライです・・・

皆様風邪などひかれませんようにお気を付けくださいませ。

さて、タイトルの8020

なんの数字かご存知ですか??(*´▽`*)

これは8020運動というもので、

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。

出典:https://www.jda.or.jp/enlightenment/8020/
ha_kenkou_oldman

1989年の運動開始当初は8020運動の達成率は7%程度で80歳で、歯が残っている平均は4、5本でした。2005年には、80歳~84歳の8020達成率は21.1%、2007年には25%で4人に1人は8020運動を達成している状態です。

出典:https://hanoblog.com/8020-campaign-10940
最近のデータを調べてみると最新は↓このような数字になっていました!

厚生労働省は2017年6月2日、歯科疾患実態調査の2016年調査分の概要を発表した。それによると2016年時点で「80歳で自分の歯が20本以上ある人(俗に「8020達成者」と呼ぶ)」は推定で50.2%に達したことが分かった。これは前回調査2011年の推定値38.3%を大きく上回っている。

出典:http://www.garbagenews.net/archives/1938848.html
約10年の間に2人に1人という数字になっていることは素晴らしいことですね??? ?

次回は8020を達成するために出来ることを紹介します(^^)/

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました☆
*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました☆
友だち追加

よつば歯科クリニック