こんにちは(^^)/週末はお天気悪かったですが、今日からまたいい天気☀ですね????

週末ハロウィンパーティーしましたか?????今年はミニオンズが人気らしいです。

あとブルゾンちえみ! メンズ二人従えたらできますね( ´艸`)

渋谷の様子

4000085

さて、タイトルのメタボ!

メタボリックシンドロームという言葉はもう一般的になりましたね。

実は歯にもとても深い関係があるんです。

「メタボリックドミノ」という言葉をご存じでしょうか?これは、メタボリックシンドロームの怖い特徴をあらわした言葉です。

メタボリックシンドロームになると、まるでドミノのように連鎖的に様々な病気が起こります。そしてドミノが倒れるように、脳卒中や心筋梗塞で倒れたり、悪化すると命にも関わる病気へと進行してしまうのです。

メタボリックドミノ

p82-fig1

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph82.html

メタボリックドミノの出発点は、過食、暴飲暴食、運動不足、ストレス、などの生活習慣による「内臓脂肪型肥満(ないぞう しぼうがた ひまん)」です。

内臓脂肪型肥満に、高血糖(糖尿病)、高血圧、脂質異常などが重なった状態である「メタボリックシンドローム」の人は、歯周病を発症していることが多いと言われています。

歯周病菌は「内毒素(ないどくそ)」を持っていて、この歯周病菌が血管の中に侵入すると、血管の壁を傷つけてしまいます。そして、その血管壁の傷にコレステロールがたまってしまうと、動脈硬化が発生してしまいます。

動脈硬化になると、「心筋梗塞(しんきんこういそく)」や「腎臓病」が発症する可能性が高くなり、最悪の場合、それらの病気により死亡する危険性があります。

続きます・・・!

出典:http://nitobe-dental.com/preventive3.html
出典:http://www.saechika.net/kbk/main1/metabo/MTB-byouki8-1.html

*Facebookしています☺イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました✨
友だち追加

よつば歯科クリニック