こんにちは(^^)/

また台風きてますね・・・週末に限って台風・・・皆様お気を付けくださいませ☂

今週末は??? ?ハロウィンパーティー????する人が多いんでないでしょうか・・・町中に扮装(コスプレ?)した人がたくさん集まりそうですね~??? ?

福岡の天神とかに行くとたくさん見れますよ( ´艸`)今年は誰の仮装が多いんでしょうか?

去年はPPAPのピコ太郎とか見ましたね☺

ハロウィンとは・・・

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en[※ 1][※ 2])とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]。
キリスト教の祭ではない[※ 3][※ 4][※ 5]。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある。
詳しくは Wikipedia で??? ?
日本ってイベント好きですね・・・

b38169d0d961dfcc5e487d4a66ab4bdf_s

さて、タイトルにありますクレンチング

クレンジング(化粧を落とすこと)じゃありません(^^♪

クレンチングとは食いしばりのことです!

今回は自分で出来るクレンチング(食いしばり)改善法

自宅で今すぐにでもできる食いしばり対処法

歯を接触させない

食べている時以外は上下の歯を合わさないようにしましょう。1日の中で食事中に上下の歯が合わさる時間はトータルで15分程度と言われています。それ以外は接触させないように、もし噛みしめていることに気付いたらすぐにやめましょう。ただ、長年の癖になっていると止めるのも容易ではありませんので、「かみしめない」と貼り紙をあちこちにしておくのも効果的です。

リラックスする時間を作る

寝るときにストレスを持ち込まないよう、なるべく夜にリラックスする時間を持ちましょう。

こうした、少しの工夫で食いしばりを回避することが出来ます。
他にはガムをかむ、肩や首周りの筋肉をほぐすこともいいそうですよ??? ?

歯科医院でできる食いしばり対処法

TCHの指導

TCHとは上下の歯を接触させてしまう癖のことです。本人の自覚が無い場合もありますので歯や、体の症状、影響からTCHの指導を行います。

マウスピースを作る

スポーツで力が必要な場合、食いしばらなければ十分な力が発揮できませんので、スポーツ用のマウスピースを歯科医院で作ってもらうと良いでしょう。就寝時の食いしばりは自分でコントロールできませんのでマウスピースを装着し、歯を異常な力から守るようにしたほうがよいでしょう。

参考:http://doclabo.jp/contents/644
参考:http://www.apagard.com/column/care/care/11.html

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ?

よつば歯科クリニックではスポーツメーカーの「アンダーアーマー」のマウスピースを取り扱っております

下関ではうちだけです!!!!!
ua_provider logo

ついつい集中してるとき、歯を食いしばってませんか~?

人がトレーニングやプレイの最中に歯をくいしばる行為。それはストレスにさらされた時に起こる「攻撃・逃避反応」の一部であり、交感神経の働きによるものです。

しかし、歯のくいしばりによる顎関節の圧迫は、身体に過度の緊張や不安感を与え、ストレスや疲労、注意力散漫、集中力の阻害などの原因となり、それがパフォーマンスの低下につながります。

アーマーバイト・マウスウェアは、歯を食いしばることによって起こる顎関節への圧迫を防ぐことにより、身体をリラックスした状態に保つことができ、人間が本来持っている真の力を発揮できるよう導いてくれるのです。

出典:http://armourbite.jp/about/
PMP_onWHT-WHITE

興味のある方はスタッフまで??? ?

*Facebookしています☺イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました✨
友だち追加

よつば歯科クリニック