こんにちは(^^)/ よつば歯科クリニックから見える山は≪青山≫だそうです。

≪長門富士≫とも呼ばれるそうで、確かに綺麗な形だなーと思ってました。

いつか登ってみようかな・・・秋だし登山シーズンだし、紅葉はするのでしょうか~~?

さて、登山も運動ですが、スポーツする時や集中しているとき、無意識に歯を食いしばってませんか??

食いしばりは歯ぎしりのうちの一つで、グッと噛みしめて力をかける状態のことで、一般的には音のしないタイプの歯ぎしりとも言われています。音がしないため、自覚することがなかなか難しいですが、日本人の8割の人がやっているとも言われています。日中、仕事や何かに集中している時などに無意識に行っているもの、夜間、就寝時に起こっているものがあります。

0904021003

食いしばりが口の中、またその周辺に及ぼす悪影響

歯がすり減る
歯にヒビが入る、欠ける、割れる
顎関節症を引き起こす
歯周病が進む
知覚過敏を引き起こす
唾液の分泌が減り、口臭の原因となる
食いしばりが体全体に与える悪影響

肩こり
頭痛
腰痛
耳鳴り
目の疲れ
食いしばりは口だけではなく、体全体へもさまざまな影響を及ぼします。

食いしばりは近年ではオフィスワークがおおいOLの間で非常に問題になっていると言われています。パソコン・スマホと向き合いながら、気がついたら食いしばりをしていることが多いかもしれません。

最近体調が良くない、カラダがだるいなど全身の不調が思い当たる方、食いしばり してませんか?

食いしばりの原因やメカニズムはまだわかっていない部分も多く、はっきりとした原因を突き止めるのは非常に難しいと言われていますが、食いしばりを起こしやすくする原因として考えられるものには次のようなものが挙げられます。

1.ストレス

ストレスにも心因性と肉体性があり、心因性は人間関係や心配事、仕事上のさまざまなプレッシャーなどによって起こり、肉体性のものは過労や睡眠不足などによって起こります。

2.かみ合わせの悪さ

かみ合わせが悪いと、あごの筋肉の不調和から食いしばりをすることがあります。

3.小さい頃からの癖

TCHと呼ばれ、小さい頃からの癖としてやってしまっていることが多く、黙々と作業をしたり、物事に集中している時などに上と下の歯をくっつけて噛みしめる癖のことです。頬杖をつく癖があると常に顎を手で押して上下の歯を接触させますので、これもよくありません。

4.スポーツで力を必要とする、仕事で力を必要とする

重量上げやボクシングなど力を必要とするスポーツをしている人、重いものを運ぶ仕事に関わっている人は、力を入れるときに食いしばりをしてしまいます。

食いしばりは実は誰でも持っている癖です。こうした癖を早めに直しておかないと、気がついたらカラダの至る所にガタが来ることに・・・

出典:http://doclabo.jp/contents/644
自宅で出来る対処法は次回????もっと簡単に対処したいという方は↓

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ?

よつば歯科クリニックではスポーツメーカーの「アンダーアーマー」のマウスピースを取り扱っております

下関ではうちだけです!!!!!
ua_provider logo

マウスピースはスポーツする人だけがするものだと思ってましたが、どうやら違うみたいです。

確かに、何かに集中してるとき無意識にしていますね・・・勉強していたりパソコンしていたりの時思い当りませんか?

これから受験シーズンです、お子様も無意識のうちにくいしばってませんか?

人がトレーニングやプレイの最中に歯をくいしばる行為。それはストレスにさらされた時に起こる「攻撃・逃避反応」の一部であり、交感神経の働きによるものです。

しかし、歯のくいしばりによる顎関節の圧迫は、身体に過度の緊張や不安感を与え、ストレスや疲労、注意力散漫、集中力の阻害などの原因となり、それがパフォーマンスの低下につながります。

アーマーバイト・マウスウェアは、歯を食いしばることによって起こる顎関節への圧迫を防ぐことにより、身体をリラックスした状態に保つことができ、人間が本来持っている真の力を発揮できるよう導いてくれるのです。

出典:http://armourbite.jp/about/
PMP_onWHT-WHITE

興味のある方はスタッフまで??? ?

*Facebookしています☺イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました✨
友だち追加

よつば歯科クリニック