こんにちは(^^)/

今日も寒いですね~!私事ですが昨日エアコンを買い替えました(^^♪

自動でお掃除してくれて、しかも喋ります( ゚Д゚)切った時に、使用電気料金まで言ってくれます

これでこの冬も快適に過ごせます♡

さて、タイトルの歯の曲がり角・・・

お肌の曲がり角は20歳とかいいますが、歯も曲がり角があるみたいです!

お肌の曲がり角は実感しまくっています( ノД`)シクシク…

乾燥、小ジワ、しみ、、、とか(^◇^)

とにかく保湿!乾燥もしわも保湿です、、、( ´艸`)

30過ぎたら保湿!とエステの先生に言われましたので、乳液びったびたに塗って寝ます。

歯に話を戻して、若い時と、30~40代の歯の違いを(^^)

日経トレンディネットから引用です??? ?

働き盛り、歯はどんどん悪くなる!
??? ?若い歯
黄ばみがなく美しい歯で口臭も出にくい。歯ぐきの血行も良く、メンテが良ければ虫歯菌や歯周病菌もすみつかない。だが歯の若さはいつまでも続かない……
??? ?30~40代の歯
忙しさで歯の手入れをさぼりがち。加齢によって黄ばみが目立ち始め、歯ぐきもやせ始めると同時に治療した虫歯が再発したり、歯周病が悪化し始める
thumb_450_02_px450
30~40代       若い時

加齢とともに歯は黄ばみ歯ぐきもやせる
10代のころは気にも留めなかった歯の色。あらためて見てみると「ん? 白くない?!」と驚くかもしれない。「30~40代になると紅茶やコーヒー、赤ワイン、タバコなどによる着色汚れが進む。エナメル質も摩耗によって薄くなり、奥の象牙質が透けて歯が黄ばんで見える。また、磨き残しがプラークとして定着すると歯周病になるし、歯肉がやせることで露出した歯の根っこ部分の虫歯も増えてくる」と話すのは、鶴見大学歯学部保存修復学講座の桃井保子教授。 一方、岡本歯科(東京都世田谷区)の吉岡公成理事長は、「疲れやストレスも歯の状態を悪化させる大きな要因になる」と指摘する。

「しばらくすると治まる症状」が危ないかも!
忙しいからと、つい歯の治療を後回しにしてしまいがちだが「笑ったときの歯の状態が印象を左右する。口の健康状態こそ、仕事に影響すると考えてほしい。歯周病菌のすみかであるプラークがついている人は口臭がきつくなる」と桃井教授。

男性は女性のように鏡を見る習慣がないため、せっかく出ているサインを見すごすことが多いのも働き盛り世代の共通点。「歯が染みたが、しばらくすると元に戻った、というふうに症状が治まったときに病状は進行している場合も。症状は体からの警告と受け取って早めに受診を」と吉岡理事長。

30~40代は、子育てや仕事など働き盛りでどうしても自分のことを後回しにしてしまったり、疎かにしがちです。

また若い頃と同じようにいかなくてもまだ多少は無理のきく年代。

そんな時こそ予防!自覚症状がなくてもお気軽に検診をしてみましょう(^^♪

また、このブログを読んでドキっとしたあなた!

ぜひご予約を!(^^)/

*Facebookしています☺イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました✨
友だち追加

よつば歯科クリニック