今日はおふざけタイム無しで真面目なお話だけしますよ!(`・ω・´)

なぜなら、またもや数分で日付が変わってしまうからです!!

今年の目標はブログ毎日更新することですからね!!

~~

昨日、歯周病は発症しても痛みを伴わないから気づきにくいというお話をしましたが、今日は、歯周病がどんな速度で進行するのか…というお話です!

こちらのグラフをご覧ください↓

ということなのです!

どういうことかというと、歯周病は大体が30代のころから発症し、年月をかけてゆっくりと進行していきます。

これがまた、歯周病にかかっていることに気づきにくい要因の1つなのです。

常にずっと一緒にいる人には太ったことに気が付かれないけど、数年ぶりに会うと「あれ?太った?」って気づかれるやつと同じ感覚ですかね、違うか。

症状が出てからでは、治療はとても長くてしんどいものになってしまいます(´;ω;`)

治療もダイエットも、なるべく早いうちから!

まさかの2日連続、体重ネタになってしまいました(*’▽’)健康診断の結果、引きずりすぎですかね…

自覚症状を自覚する前に…!?
あと40分で日付が変わるー!!

毎日更新目指してるので…こんなところで立ち止まるわけには…!(まだ1日しか書いてないし)

よつば歯科クリニックのスタッフたちは、今月ちょこちょこ健康診断に行って参ります(ノ*’ω’*)ノ

一番手は私で、昨日行ってきたのですが…

かなり重たい深刻な結果が出てしまいました……

…………。

太りすぎでした

ヽ(;▽;)ノ

確かに重たい!

なんならね、それに関しては健康診断しなくても、もう自覚症状ありましたからね。

ここ数年で激太りしたんですわ。

よつばのマスコットとして生きていくか、ダイエットするかの2択ですね。

さてさて

自覚症状…と言いましたが

自覚症状が出たころにはもう遅い

とかってよく言いますよね。

私の腹もそうなんですが

歯科に関しても同じことが言えます!

虫歯の自覚症状が出るころって、大半は痛みが出た時ですよね?

痛みが出るということは、その虫歯、神経までいっちゃってる可能性がかなり高いです。

image

それでもまだ虫歯は痛みというサインを出してくれるだけマシなのかもしれません。

歯周病って痛みを伴わないのです。

なので、自覚症状が出たころの状態はかなり危険な状態…つまり、今にも歯がぐらぐらして抜け落ちそう!っていう状態のことが多いです。

image

虫歯も歯周病も、自覚症状が出る前に歯医者さんに診てもらいましょう!!

image

私もお医者さんから頂いた、楽しいことして痩せよう!という励ましを胸に、まずは運動からがんばります☆

よつば歯科クリニック