こんにちは????昨日は祝日≪敬老の日≫でしたので祖母を連れ出してカフェへ☕

行ってきました????

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400502/40043241/

北九州のカフェ【cafe Petit Pas】に孫たちで一緒にいきました~(^^)/

media-20170918 (1)

♥チョコバナナパンケーキ♥

media-20170918

♥いちじくのパンケーキ♥

今年初いちじく(^^)旬のものはやっぱり美味しかったです✨

祖母は食欲旺盛なのでペロリとたべてました( ´∀` )

さてさて 甘いものを食べたら虫歯になるよ!!とよく言われますが、

なぜでしょうか…(。´・ω・) ?

↓以下よつば歯科クリニックのホームページから抜粋

口の中の虫歯菌は、食べ物に含まれる糖分を取り込み、歯を溶かす酸を作り出します。 この酸によって歯の表面が溶かされることを、『脱灰』といいます。 ところが、歯は唾液の作用によって、溶けても元に戻る力をもっています。 この元に戻る力のことを『再石灰化』といいます。 歯の表面では、飲食の度に『脱灰』と『再石灰化』が繰り返されています。

(・_・D フムフム

mushiba_img_03

出典:http://www.kojima-418.jp/mushiba.php
『脱灰』と『再石灰化』のバランスが崩れ、『脱灰』の時間の方が長くなってしまうと、『再石灰化』が追い付かなくなり、歯はどんどん溶けて元に戻らなくなっていきます。

これが虫歯のでき始めです。
再石灰化とのバランスがとれていれば、虫歯になることはありません。

illust_step1-2

出典:http://www.giomer.jp/smile/

ということは、間食の多い人や不規則な食事、甘い飲料や炭酸飲料を常飲している人は脱灰の(歯が酸にさらされている)時間が長くなるということですね!

では、リスクを減らすためにはどうしたらいいのでしょう~??

☆だらだら食いをやめて、毎日規則正しい時間にご飯を食べましょう。
☆寝る前には忘れずに歯磨きをしましょう。
☆好きな食べ物を我慢する必要はないですが、食べた後はしっかり歯磨きをして細菌を減らしましょう。

少し気をつけるだけで虫歯リスクを減らすことができますね??? ?

食欲の秋の到来です♡♥美味しいものを食べたら歯磨きもしっかりしましょう(^^)/

Facebookしてます☺イイねよろしくお願いします??? ?

https://www.facebook.com/よつば歯科クリニック-1783197005242649/

よつば歯科クリニック