こんにちは(#^^#)

朝晩と日中の寒暖差がすごいですね( ゚Д゚)ぐっと秋らしくなりました????

紅葉が楽しみですね(*´▽`*)

今日は歯の基礎知識について(/・ω・)/

学校健診や治療中に番号を言われますね!

それぞれの歯には、一本ずつ歯番(しばん)と呼ばれる番号(記号)が付いていて、歯科医療に携わる人同志の情報伝達が、スムーズに行くようになっています??? ?

*子供の歯(乳歯)
0067010002

乳歯は左右の真ん中を“正中”と言い、そこを基点として前から順にA・B・C・D・Eと成ります。

上顎が10本あり下顎も10本あります。合わせると20本あります。

*大人の歯(永久歯)

0067000002

左右の真ん中を正中と言い、そこを基点として前から順に12345678となります。

上顎と下顎のそれぞれ16本ずつの合わせて32本あります。ただし、一番奥に第3大臼歯(智歯、親知らず)という歯があるんですが、この歯は生えてくる人もいれば生えてこない人もいるので、正確な歯の数は人によって違います。

この32本の歯を、すべて正確に磨こうと思ったらかなりの時間がかかります。それにもかかわらず、日々の歯磨きで早い人では3分もかからないと言う人がけっこうな数います。このような人は間違いなく磨き残しがあり、この磨き残しが歯垢や歯石となることによって虫歯や歯周病の原因となります。でも、だからといって32本の歯を1本ずつ丁寧に磨くのは面倒ですし、そのような時間の余裕もないと思います。

1001504001

よつば歯科クリニックではメンテナンスや予防指導で実際にお使いの歯ブラシを持ってきて頂いて磨き方のアドバイスも行っております(^^♪

そして、日々の磨き残しはメンテナンスで専門的にお掃除、歯石取りをして一本でも多くの健康な歯を残しましょう??? ?

出典:http://hanochishiki.com/index007.html
出典:http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani.htm
*Facebookもしています????イイねお願い致します♥

https://www.facebook.com/よつば歯科クリニック-1783197005242649/

*インスタグラムも開設しましたフォローよろしくお願い致します??? ?

https://www.instagram.com/yotsubadentalclinic/

よつば歯科クリニック