こんにちは(^^)/

気温もぐっと下がって紅葉が綺麗になってきましたね!通勤路がなかなかの田舎道なので、毎日紅葉狩り気分で通勤しています

下関から近い所で紅葉が綺麗な場所を調べてみました!

???? 長門市の大寧寺

???? 長府の覚苑寺

???? 長府の功山寺

???? 毛利庭園

夜にライトアップされてるところもあるみたいですね

さて、タイトルの・・・

みなさんが歯医者に行くときってだいたい詰め物がとれた!差し歯がとれた!とかですよね(^◇^)
そんなときについやりがち、でも×やってはいけないこと×をいくつか紹介します

◎歯の詰め物を歯に戻す
これは焦ってやってしまいがちですが、暗くて狭いお口の中で、正確に詰め物を戻すのはとても難しいことです。

もし土台の歯にしっかりと収まっていない状態で噛んでしまうと、歯が割れるなど、さらなるダメージを受けてしまう原因にもなります。

また、詰め物が一度外れたということは”外れる原因”が必ずあるということ。当然、歯科専用の接着剤なしで戻しただけなら、すぐにまた外れてきます。

外れるだけならまだしも、誤って飲み込んでしまうこともあります。飲んだ先が胃の中ならそこまで心配ありませんが、気管に入ってしまうと大変です。内視鏡を使って取らなくてはいけないので結構な大ごとです。余計なリスクを増やさないために詰め物を歯に戻すのはやめましょう。

◎家庭にある接着剤で詰め物を付け直す
歯科用の接着剤は手に入らないので、ホームセンターで買った金属用の接着剤で詰め物を自分で付け直そうとする方が稀にいます。これも危険なのでやめて下さい。

家庭用の接着剤は、飽くまで家庭用。口の中に入れてもいいように作られている訳ではありません。メーカーも保証してくれませんので、安易な発想で対処するのは絶対にやめて下さい。

また、接着剤で間違った位置に詰め物がくっ付いてしまったら、歯医者に行くまで苦痛な時間を過ごすことになってしまいます。

噛み合わせが高かったとしても、自分では調整できないので、本来の位置で噛むことが出来ずに不快感がとても強くなります。付け直そうとしても、接着剤の力は思いの外強いのでどうすることも出来ません。また、土台の歯との間に隙間ができて、細菌がたくさん溜まってしまうリスクもあります。

さらに接着剤が歯についてしまうと、治療の際にその部分を削ることになるので、歯へのダメージが大きくなってしまいます。歯を守るためにも絶対にやめましょう。

◎取れた詰め物をティッシュに包んでおく
取れた詰め物を一時的にティッシュに包むことは多いと思いますが、これも危険です。

なぜなら、”ゴミと間違えて捨ててしまうから”です。実際に、「取れた詰め物を持って来ようと思ったんだけど、気づいたら捨てられちゃっててね。」とおっしゃる方はたくさんいます。あなた自身は詰め物を包んだティッシュと分かっていても、家族は分かりませんから注意が必要です。

なので、取れた詰め物のオススメの管理方法は、透明なジップロックなどの中身が見える袋に入れておくことです。

マジックで何が入っているか書いておくと、より確実でしょう。詰め物は歯医者に持って行くその日まで、ゴミ箱行きを回避して大切に保管しておいて下さい。

出典:https://maeoka.net/lost-filling/
とれてしまったらなるべく早く治療にいきたいものですね・・・

よつば歯科クリニックは予約優先制ですが、緊急のご来院(↑上記のようなもの)も予約外で対応しております

ご予約の患者様がいらっしゃいますので少しお待ちいただくかもしれませんが、、、

まずはお電話でご相談ください(^^♪

*Facebookしています(*´▽`*)イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました☆
友だち追加

よつば歯科クリニック