虫歯にならないようにするためには、メンテナンスと正しいホームケアが重要です。

 

虫歯は削って治療して終わり。ではありません。

必ず虫歯になってしまった原因や背景があります。

そこが改善できていないのであれば、必ずまた新しい虫歯ができてしまいます。

 

虫歯の本質を「虫歯になってしまった歯」として考えてしまうと、「早く治療しなければ。」という気持ちになり、治療した後は安心するかもしれません。

しかし虫歯で削った歯は、削ったことのない歯に比べると、詰め物の隙間からまた虫歯になりやすいのです。

 

でも、虫歯の本質を「虫歯になってしまった口腔内の環境」として考え、行動できれば、必ず次の虫歯は出来にくくなるでしょう。

 

と、いうわけで!

 

今回は虫歯の再発を防ぎたい方必見!

予防のための最新最善プログラム★当院の診療の流れについてご説明します(*^-^*)

 

冒頭で述べましたように、虫歯にならないようにするためにはメンテナンスと正しいホームケアが必須です!!

 

当院ではそれらの実地・指導を「担当の歯科衛生士」が行います(*^-^*)

同じ歯科衛生士なので、コミュニケーションがスムーズに取れますし、患者様の口の中の経過をしっかりと追っていきますので、的確な予防が行えます。

 

その衛生士がまず初回の精密検査にて

 

・問診・カウンセリング

 

・レントゲン検査(全体1枚+細かく12枚)

 

・口腔内写真撮影(9枚)

 

・唾液検査

 

を行います。

 

それ以降も、歯周病の治療や歯磨き指導などを継続的に行っていきます。

 

虫歯治療はそういった検査や歯周病治療やご指導の後になります。

まずは口腔内の環境を改善することが第一ですし、それが患者様の大切な歯を一本でも多く残すことに繋がると考えています(*^^*)

 

そして3か月に1回

当院で行う大人のメンテナンスの内容はこちら↓

 

・歯ぐきの検査

 

・ホームケア指導

 

・歯石取り

 

・エアフロー

 

・フロス

 

・虫歯チェック

 

・フッ素イオン導入

 

・フッ素を浸透させるためにもう1回フロス

 

 

これらに加えて、1年に1回、お口のお写真を撮影したり、全体のレントゲン写真を撮影したりしています✨

 

また、必要な方は咬合調整や気になる箇所のレントゲン検査も随時、行っています(*^-^*)

 

いかがでしょうか?

歯を削って詰めるという修復治療は、決して歯を『生えたばかりと同じ状態』には戻してくれません。

 

虫歯にならないように予防するということは、可能な限り、大切な歯を「可能な限り同じ状態で維持し続ける」ために必要不可欠なのです。

 

ぜひ皆さまが一生使い続ける大切な歯の健康を守る、お手伝いをさせてください(*^^*)

 

 

よつば歯科クリニック