良い歯並び・良いかみ合わせってどんな状態のことなんでしょうか?

・見た目が気にならない

・よく噛める

大きくまとめると、こんな感じだと思います。

 

歯科では

 

・真ん中の歯の中心が揃っていて、左右が対称的。

・オーバージェット(横から見た時の上の前歯と下の前歯の隙間がどれだけ開いているかどうか)・オーバーバイト(上の前歯が下の前歯にどれだけ被さっているかどうか)が2㎜~3㎜で収まっている。

・上の奥から2番目の歯の手前のでっぱりが、下の奥から2番目の歯の真ん中の窪みに咬み込んでいる。

という基準があります。

 

これらを満たしている場合、見た目や機能に影響のない、良い歯並び・かみ合わせと言えます。

 

前歯の歯並びだけを気にされる方も多くいらっしゃいますが

前歯を歯列に綺麗に並べても、

例えばオーバージェットが8mmぐらいある人は、横から見るとかなり出っ歯に見えてしまったり

奥歯のかみ合わせが悪いために、歯が折れやすくなったり食事がしづらかったり…

見た目の歯並びがよくても、かみ合わせが悪いために、お口のトラブルが起きやすい状態となります。

 

良い歯並び・かみ合わせというのは、見た目だけではなく、全体のバランスも大切なのです(*^^*)

 

そこで!今、スマホや鏡をお持ちの方、さっそく自分のお口の中を観察してみてください(*^▽^*)

前歯の歯並びは鏡で観察しやすいかもしれませんが、奥歯のかみ合わせはどうでしょうか?正しく噛めていますか?

…と聞かれても、難しいですよね(^▽^;)

 

そうなんです。自分でみてみようにも、見える角度が限られているため、奥歯のかみ合わせというのは、なかなか手鏡等で確認できません。

自分の歯並びや咬み合わせが正常かどうか、実は知っている方はかなり少ないのです。

 

当院は虫歯・歯周病の検査に加えて、歯並びや咬み合わせの状態も歯科医師や歯科衛生士が確認いたします✨

 

そこで、歯並びや咬み合わせに問題のある方…つまり「不正咬合」の方には、当院専属の「トリートメントコーディネーター」より、ひとりひとりの患者様の口腔内に合わせた、最適な矯正治療計画のご提案をさせて頂きます✨

実際にするかしないかは別にして、ちょっと話だけ聞いてみようかな?という感じでも全然大丈夫ですので、ぜひお気軽にご相談してください♪

 

歯並びやかみ合わせが良いと、笑顔の印象が明るくなる他、「物がつまりやすい」等の日常の悩みも減り、毎日のストレス軽減になります。

 

また、磨きやすくなることで虫歯・歯周病を予防することができます。

よく噛めるようになることで、身体の健康の助けにもなります(*^^*)

 

 

次回も歯並びや咬み合わせのことについて、まだまだご紹介していきますのでよろしくお願いします✨

***

ただいま、ホワイトニングキャンペーン期間中

「ブログを読みました」とお近くのスタッフにお声かけ頂ければ、オフィスホワイトニングの1回分の料金を10%サービスさせて頂きます(*^^*)

キャンペーン期限:2022年6月30日まで

よつば歯科クリニック