こんにちは(^^)/

妊婦さんシリーズ!

今日は妊娠中の治療をする際の疑問について(*´▽`*)

??? ?麻酔はしても大丈夫?
妊娠中に行う歯の治療は、敏感な妊娠初期や身体が出産準備に入る妊娠後期以外は、通常と同じ治療を行います。虫歯の進行がひどく神経を抜かなければならない場合は局部麻酔をしますが、妊婦さんの中には麻酔がお腹の赤ちゃんに悪影響を与えるのではと心配になり治療に行かない方すらいます。

歯科で使用する麻酔は無痛分娩に使用する麻酔と同じもので、歯肉から毛細血管・静脈を通って腎臓に入り尿と一緒に排出されます。

動脈を通ると胎盤にも麻酔薬の成分が伝わってしまいますが、歯科の局所麻酔は違うルートを辿るので、胎児に悪影響を与える事はありません。しかし心配がある方は必ず先生に相談し、しっかり説明を受けてください。

??? ?治療をするベストなタイミングは??
妊娠中に虫歯治療を受けるタイミングには、ベストな時期とそうではない時期があります。

つわり症状が出ている妊娠初期は、虫歯治療には適さない時期です。治療器具を口に入れることで吐き気を催す場合もありますし、胎児の細胞分裂が活発な時ですから、少量でもレントゲン写真は避けておくほうが安心です。

また、身体的にも精神的にも安定期(妊娠後4~7ヶ月)に入る前ですから大きな不安やストレスは感じない方が良いでしょう。逆に、虫歯治療を受けるタイミングとしてベストなのが、安定期に入ってからです。この時期ならつわりも治まっていますし、麻酔やレントゲンの影響も最小限に抑えられるので安心でしょう。

妊娠後期に関してですが、かなりお腹が大きくなってきていることから、仰向けで虫歯治療を続けることが辛くなる場合があります。また、身重の身体で通院するのは大変でしょう。このことからも、虫歯治療を受けるなら、妊婦は安定期を選ぶべきだと言えます。

??? ?出された薬を飲んでも大丈夫??
歯科では妊娠中の治療でも虫歯の痛みや抜歯後の感染防止として、痛み止めや抗生剤を処方する事があります。一般的には妊娠中の服用は禁忌とされている薬ばかりですから、不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。

治療を始める前に妊娠中と伝えておけば、妊娠中でも安心して使える成分が含まれた薬を処方してくれるので、安心して服用してください。

歯が痛いまま我慢すれば悪化する可能性もあり、またお腹の赤ちゃんのためには良くありませんね。どうしても心配という場合はその薬を服用しても良いかどうか担当の産婦人科医に聞いてみても良いでしょう。

dd375236a11f597118efa0637bfa1423_s

出典:https://ninsin-akachan.com/ninsinchu-5/
なによりも、麻酔を使ったり、痛み止めなどの薬を飲まないといけなくなる前の段階までに治療をしておくのが安心ですね!

妊活中に歯もすべて治しておきましょう????そして定期健診で専門的な『歯のお掃除』をしていくのがいいのではないでしょうか(‘◇’)ゞ

*Facebookしています☺イイねお願い致します♥

Facebook

*インスタグラム開設しました。フォローよろしくお願い致します??? ?

よつば歯科クリニックInstagram

*よつば歯科クリニックのLINE@アカウントできました✨
友だち追加

よつば歯科クリニック