前回は「プラーク」という、歯に付着する「細菌の塊」についてご説明させて頂きました!

 

プラークは水や唾液で洗い流すことはできません。

そのため、除去するためには歯ブラシ等の器具を使います。

そして

・「プラーク」を除去し、また再付着を防止して、口腔内を清潔に保つこと

・「プラーク」を管理することで増殖を抑え、虫歯や歯周病を予防すること

が重要です(*^^*)

つまり、「良好なプラークコントロール」を、歯科医師や歯科衛生士の力だけでなく、

患者様ご自身でも行っていくことが大切ですよ!というお話でした(*^▽^*)

 

今回は、そんな「プラークコントロール」のために欠かせない、口腔ケア用品…

 

「歯ブラシ」について、ピックアップしていきます!

そして当院で行う「歯ブラシコーディネート」とは何か、ふれていきます(*^^*)

 

歯ブラシの構造

歯ブラシは「ヘッド」「ネック」「ハンドル」という名称で分けられます。

まずはヘッドの部分にご注目ください。

 

 

☆毛の長さ

長い ・よくしなる。

   ・歯と歯の間に入りやすい

短い ・お口が小さい人でも動かしやすい。

   ・磨くのにテクニックが必要。

 

☆毛の太さ

細い ・歯や歯ぐきを傷つけにくい

   ・歯ぐきが腫れている人、歯がしみやすい人におススメ

   ・汚れは落としにくいので時間をかけて磨く必要がある

太い ・汚れが落としやすい

   ・指導された磨き方で使用しないと、歯や歯ぐきを傷つける可能性がある。

 

次にヘッドとハンドルをつなぐ「ネック」にご注目ください。

ネックは「ストレートタイプ」という基本的な形態の他に以下の形状があります

・「スリムロングネック」…細長いネックのこと。口が開きにくい人におススメ。

・「カーブネック」…緩やかに湾曲している。力が強い人や歯並びが悪くて磨きにくい人におススメ。

 

最後に手で持つ部分、「ハンドル」についてご説明します。

こちらも標準的な持ち手の他、

・カーブしている…軽く握るだけでもフィット感があるので持ちやすい。

・太い持ち手…どんな方でも持ちやすいので、お子様や高齢者の方におススメ。

などがあります。

患者様の手の大きさや器用さに合わせてご案内します(*^^*)

 

歯ブラシ選びで重視する点は他にも、ヘッドの大きさ、毛先の形状や植毛形態、毛の本数、材質などがあります。

歯ブラシなら何使っても一緒、というわけではありません。1本1本、それぞれが全く違う特徴を持っています。ヘッド部分は特に、重視しなければいけない要素がたくさんあるのです。

それらのメリット・デメリットを組み合わせて、患者様に最適な歯ブラシをご提案させて頂くのが「歯ブラシコーディネート」です✨

よつば歯科クリニックの歯科衛生士は、この「歯ブラシコーディネート」に関する勉強会を受講し、院内研修を受け、高い専門知識を持っていますので、歯ブラシの処方について安心してお任せください(*^^*)

 

***

ただいま、ホワイトニングキャンペーン期間中✨

「ブログを読みました」とお近くのスタッフにお声かけ頂ければ、オフィスホワイトニングの1回分の料金を10%サービスさせて頂きます(*^^*)

キャンペーン期限:2022年6月30日まで

よつば歯科クリニック